aramasa1964のブログ

わきが対策、わきが治療・体臭・匂い・臭いは恋愛の失敗、別れの原因

ワキガではないと思うのですが、それでも。

体臭の悩みについて
30代、都内のOLです。切実に悩んでおり、お知恵をいただきたく投稿しています。
私は母方の遺伝により、腋臭体質です。自覚もしていて、中学に上がる頃から体質について母から助言を受けていたので、かれこれ20年以上デオドラントは欠かせません。
20代の頃は、緊張による精神的な汗をかかない限り、朝シャワーを浴びてデオドラントをすれば、抑えられるくらいの程度でしたが、30代を過ぎて加齢や仕事のストレスを受ける事が多くなり、体臭が酷くなってきたと感じています。また、匂いを気にするあまり、精神的な汗が出やすくなってしまい、脇の部分が汗で湿っている事もしばしば。
そんな時はトイレで拭き取ったり、気持ちを鎮めたりしていますが、一度汗が出てしまうと臭いが発生してしまいます。
最近、同僚や後輩の態度がよそよそしく、明らかに私の体臭が原因だと感じています。私の居ないところでヒソヒソ話していたり、1日横にいる後輩もキツそうにしている様子が分かるからです。
周りにバレていて、陰で言われている事もショックですし、何より迷惑をかけている事に申し訳ない気持ちです。私自身、他人の腋臭の匂いが本当に耐えられませんし、皆が辛い気持ちや体調不良になる気持ちも分かります。


ただ出来る限りのケアはしているつもりで、
・朝シャワーを浴びて綺麗な状態でデオドラントを塗る
・汗をかいたら、シートで拭き取り必要あれば再度デオドラントを塗る


・デオドラントはかなり調べていて、シークレット、レクソーナ、ダヴ、オドレミン、デオナチュラ等々試して、自分の中で効果があったBanの赤い箱を使っています。


・インナーはなるべく汗をかかないもの、トップスは出来る限り、綿素材を着る。


以上の事などを毎日心がけています。
こんな私でも友達は割といて、皆優しいのか指摘や悪口を言われたりする事はありませんし、旅行や海、プールなど遊びに出掛けています。彼氏もおり、特に問題なく過ごしています。
プライベートではストレスを感じないので、匂いが普段よりマシな気もします。


説明が長くなりましたが、今回の相談の要点としては、
職場の同僚をかなり困らせていて、恐らく指摘したいけれど、私が1番上の立場なので言えないといった状態が続いています。
お互いに辛いので、私からカミングアウトして、周りの本音を聞いて、ケアを徹底する。
もしくは、避けていた手術を検討する時期でしょうか。。。
今の彼と結婚を考えた付き合いをしており、ご両親等にご挨拶するにも、体臭の事が気がかりで悪化してしまう気がします。


いっそ今の仕事を退職しようかとも思っていますが、そこまで不満もなく、10年弱続けているので決断できません。それにまた別の仕事をしても同じ事の繰り返しですよね。。


手術以外にもケアで有効な物をご存知の方や、同じように職場にカミングアウトした、する、逆に迷惑で困っている側の意見など。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。


よろしくお願いします。


回答
私はワキガ持ちの男ですが、ワキガ対策に関しては共通するのでお知らせしたいと思います。ケアをきちんとされていますので基本的なことはそのままでいいのですが、ワキガ用の制汗剤、デオドラント剤を使用するにあたりその使用法は、私の場合は入浴をするということをお勧めします。
これは洗浄、殺菌、乾燥に従い、制汗剤を有効に使用するということなのですが、入浴しますと汗腺が開きます。この汗腺が開いた状態で制汗剤を塗り、成分殺菌して、乾かすことで薄い膜が形成され汗腺の穴をふさぎ、それで臭いを出させないということなのです。
これは、ワキガ用の制汗剤ではこの理屈で作られています。朝塗るという説明もありますが、これは稀にかぶれることがあるからで、通常の方であれば入浴後の夜に塗ります。これで通常は日中いっぱいは大丈夫です。
市販では、ban制汗剤、無香料、ロールオンタイプをお勧めしますが、スプレー、パウダータイプは汗で流れて時間効果は期待できません。香料のあるものもにおいが混じるのであまりお勧めできません。香水等々は、制汗剤を使っていない部分で楽しんでください。
また、もちろん規則正しい生活、食生活の改善、適度な運動、睡眠が大切なのですが、おっしゃる通り精神的汗(冷や汗などなど)は臭いがきつくなることもありますし、女性の場合はホルモンバランスも一定ではないので、食生活で改善をすることをおすすめします。
これにお勧めは海藻類とサプリメントです。食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く摂取することを心がけます。ビタミンは大量に摂取しても外に尿などで排出されてしまいますので問題ありません。増えるワカメでOKで、乾燥にも熱にも強く、栄養価が落ちないのが海藻類でその食物繊維はごぼうの数倍です。これで腸内改善、宿便の排泄とうとうで時間はかかりますが劇的に体質は改善されます。ビタミン、ミネラルも豊富なのですがこれをさらにサプリメントで補います。お勧めはDHCのマルチビタミン、マルチミネラルです。安価でお得です。まぁ、体の中で臭いのもとを作らせないということになりますが継続が必要ですよ。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
私のお勧めはこれなんですが、
本当に良いものだと思っています。
今、7~10日に1回の塗布ですけど、
これまでの悩みはなくなりました。
3瓶連続使用を、メーカーは推奨していますが、
私も最初は疑心暗鬼でしたけど、
5瓶連続使用で実感しています。
日本製品もいいのですけど、とにかく毎日必要ですからね。
これは結構大変というか、面倒というか、
外泊するときが一番気を使いました。
それがなくなるんですから、これはいい商品だなと思います。
今すぐに臭いから解消されたいと
お思いでしたら、
ヤフーオークションで、
「わきが体臭専用リキッド」
で検索してみてください。
これは、通常検索でもヒットします。
自信を持ってお勧めできます。
説明もしていきますが、
国内・海外のわきが制汗剤、消臭剤を数多く購入使用しましたが、
市販品で、満足できる製品はなかなかありません。
その中で、私が出品している製品は、本当に効果があります。
私は、とてもわきがで苦しみました。実家は薬屋さんです。
しかし、国内製品はお風呂に入って、
一日しかその効果がありませんでした。
ですから、毎日の消臭殺菌作業をしなければなりません。
普段はいいのですけど、旅行とか外泊とかは嫌でした…。
その欠点を払拭してくれる製品です。
オークションで出品しているのは、
個人であることからです。
悩んでいる方にたくさん知っていただきたい
リキッド・ローション剤です。
何年も使っていた結果、
値段もお手頃ですし、効果抜群です。
現在、4種類を出品しています。