aramasa1964のブログ

わきが対策、わきが治療・体臭・匂い・臭いは恋愛の失敗、別れの原因

ワキガの臭い?それとも体臭?悩んでいます。

自分の体臭について
長くなりますが見ていただけると幸いです。
10代学生(女)です。
最近、自分の体臭が周りに不快感を与えているのではないかとすごく心配です。
つい2か月程前から体臭が気になりだし、外にいる時はずっと体臭のことを考えてしまいます。正直とても辛いです。


実際に体臭が出ているかは分かりません。しかし、私の周りの友達(複数人)がよくマスクの鼻の部分をいじったり、鼻をすすってるのを見かけて、「私の臭いが不快だからかな…?」と思い始めました。他にも、朝電車に乗ったら視線を感じます。本当に見られているかは分かりませんが。元々、視線恐怖症を持っているので、視線に過敏に反応してしまいます。


暑がりで、汗はダラダラ滝のようにかくタイプでは無いですが、冬でも走ったり運動した後に脇汗をかきます。ワキガなんでしょうか…?


匂いを気にして寒い中ヒートテックを着るのをやめたり、こまめに下着を変えたり、汗ふきシートを使ったり、家から出る際は必ず消臭スプレーをしたり…と臭いが防げそうなことはとりあえずしています。ですが、自分の臭いの正体が分からず、どこから臭っているのか、そもそも臭っているのかさえも分かりません。
調べたところ、自臭症というのがあるそうですが、精神科に行って「自臭症ではない」と言われた時のことを考えると辛くなるので病院には行けません。


夜、服を脱いだ際に多少の汗臭、体臭を感じることありますが、1日動いた後なので普通のことかな、と思っていましたが、私だけなんでしょうか…?


父にボディーソープを買ってきて、と頼んだ際に消臭効果のあるものを買ってこられました。他にも、誕生日の時友達から部屋の匂いを良くするアロマみたいなものを貰いました。これって私が臭いからなのでしょうか?


そもそもマスクした状態で人の体臭に敏感に気付くことはあるのでしょうか?そんなに私が臭いのでしょうか?毎日お風呂は入っていますし、清潔な服を着ています。


私は元々嗅覚があまり良くないので、よっぽど過激な香りじゃないと認識できません。自分の体臭は分からないとも言われてますし、私が気づいてないだけで強烈な匂いを発しているのでしょうか。しかし、抱きついてきたり自分から近づいてくる友達もいます。


文面だけじゃ伝わりにくいと思いますが、私は自臭症なのか、それとも本当に臭っているのか、推測でもいいので教えて頂きたいです。


回答
なかなか身内、友人にも聞きづらいかもしれませんね。体臭はおっしゃる通り、自分の臭いは慣れてしまうとわからなくなってしまいます。わかるときはこれまで経験のない臭いである場合です。
ただ、文章から見ますとケアの点でちょっと弱いかもしれません。
ワキガだということで、対応すれば確実ですので、お伝えします。またかなりの汗かきということですので、多汗症であると思われ、そのため、汗を介して雑菌が繁殖、臭いを出しているということは十分考えられます。そこで、お勧めするのは、市販の物であれば、ban制汗剤、無香料(または石鹸の香りまで)、ロールオンタイプです。スプレー、パウダー式はダメです。
時間的効果が期待できません。
制汗剤ですので、ワキガと汗に対応できます。ただ、多汗症であればこまめに拭きとるということが大切ですよ。ワキガの臭いは、脇の下、おなか、胸、陰部、足など特定の部分にあるアポクリン汗腺という汗腺からの分泌物が臭いの元を出し、そこに雑菌が増殖に拍車をかけ悪臭となります。
そのため、必ず入浴後、汗腺が開いたところに、制汗剤を塗り、乾かします。洗浄、殺菌、乾燥が3原則で、制汗剤は、殺菌と乾燥により汗腺の穴をふさぐ効果があります。そのため、ロールオンタイプでなければダメなのです。スプレー式を1つ、携帯しておくといざという時には使えます。
これで、普通なら臭いは日中は大丈夫だと思います。心配でしたら、朝上塗りして乾かしてください。これを毎日実行、継続することで、嗅覚も戻る可能性があります。また、食生活にも注意をしてください。お勧めは海藻類で、増えるワカメでも大丈夫です。海藻は熱に強く、乾燥にも強い、その上栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。
これで、体内の浄化を図ります。食物繊維の影響で、腸内は宿便が出され相当な改善ができますよ。ビタミン、ミネラルはサプリメントも活用されると良いでしょう。しかし、すぐに効果が出るわけではありませんので継続が必要です。劇的に体調が良くなると思います。
これは、身体から出す臭いをおさえることにも役立ちます。肉ばかり食べるとオナラが臭いといいますよね。これをさせないための食生活の改善です。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
私のお勧めはこれなんですが、
本当に良いものだと思っています。
今、7~10日に1回の塗布ですけど、
これまでの悩みはなくなりました。
3瓶連続使用を、メーカーは推奨していますが、
私も最初は疑心暗鬼でしたけど、
5瓶連続使用で実感しています。
日本製品もいいのですけど、とにかく毎日必要ですからね。
これは結構大変というか、面倒というか、
外泊するときが一番気を使いました。
それがなくなるんですから、これはいい商品だなと思います。
今すぐに臭いから解消されたいと
お思いでしたら、
ヤフーオークションで、
「わきが体臭専用リキッド」
で検索してみてください。
これは、通常検索でもヒットします。
自信を持ってお勧めできます。
説明もしていきますが、
国内・海外のわきが制汗剤、消臭剤を数多く購入使用しましたが、
市販品で、満足できる製品はなかなかありません。
その中で、私が出品している製品は、本当に効果があります。
私は、とてもわきがで苦しみました。実家は薬屋さんです。
しかし、国内製品はお風呂に入って、
一日しかその効果がありませんでした。
ですから、毎日の消臭殺菌作業をしなければなりません。
普段はいいのですけど、旅行とか外泊とかは嫌でした…。
その欠点を払拭してくれる製品です。
オークションで出品しているのは、
個人であることからです。
悩んでいる方にたくさん知っていただきたい
リキッド・ローション剤です。
何年も使っていた結果、
値段もお手頃ですし、効果抜群です。