aramasa1964のブログ

わきが対策、わきが治療・体臭・匂い・臭いは恋愛の失敗、別れの原因

娘のワキガについて

娘を持つお父さんに質問です。
お母さんでもいいです。


家内がワキガでした。
気づいたのは結婚してからで、
本人は、制汗剤などを用いて抑える努力をしてるので、本人には触れない様にしてきました。
ですが、中学1年になる娘もどうやらワキガの様です。前々からあれ?おかしいな?なんか臭うけど娘じゃないよな?って伏線はありましたが、先ほど彼女の脱ぎ捨てた体操服が洗濯機に入っており、強烈な臭いを発してました。
家内と娘がその事について話し合ってるかどうかは私には分かりません。
家内についてはもう諦めてるし、私が我慢すればいいことだと思ってます。
ですが、娘はこれから、多感な時期を迎え、恋をして、社会に出て、家庭を築いて…とこれからなのに、どうしたものかと、勝手に彼女の未来を思案してます。
私自身の考えとしては、手術で臭いを抑えることができると聞きますので、多少お金がかかっても彼女に手術を受けさせ、ワキガを治してやりたいと思ってます。


そこでお教えいただきたいのですが、まず家内にその事を相談しなくてはいけませんが、なんて切り出せばいいですか?ナイーブな問題なので難しいです。
あと、家内に話したあとは家内から娘に話した方がいいと思いますが、その時、これは言わない方が良いとか、こう言った方が良いとか、なんでも良いのでアドバイス下さい。あと、実際に手術を受けた方の意見もお聞かせ頂けると助かります。


よろしくお願いします。


回答
私も娘を持つ父親で、私がわきが持ちで娘もワキガです。悩まれていることよくわかります。ただ、奥さんと娘さんが話しているというのはちょっと疑問です。というのは、奥さんはケアされているようですが、まだ中学一年生の娘さんには「これつけて(これ塗って)」程度だと思われます。中学一年生くらいですと、確かに自我も目覚めて大人の入り口付近なのですが、自分がワキガで臭いという確証はないですし理解も乏しいと思いますよ。アッ、これ自分の娘なんですけど(苦笑)。「汗をかくとすごく臭い!」ということはよく言ってましたけどね。
どうしようかととても悩みました。私のケア方法をやらせる前に、ワキガだからケアしないと大変だということを理解させるまでちょっと時間がかかりましたよ。ですから、まぁ、「自分で臭いのわかるよな?」から「これ塗って」、「これつけて」、「臭いから注意しろよ」こんなことが毎日のように。それで、自分で臭いに相当気を付けるようになり、現在は自分に合った制汗剤をつけてケアしているようです(苦笑)。
今思えば、もっと丁寧に冷静に対応すれば、もっと簡単にケアすることを効率的にできたのではないかと思っています。
ところで、中学生ということですが、手術をお考えならもう少し体が完全に成長するまで待っていたほうが良いと思います。原因のアポクリン汗腺という汗腺も通常の成長に合わせて、成長するからです。まぁ、金銭的に余裕があれば今時点でもよいかと思いますが、それでしたら、奥様のほうが優先したほうが揉めないのでは?と思います。
わきが用の制汗剤、無香料、ロールオンタイプをつけることを習慣化することで、娘さんも自分の臭いに気が付くことができます。現時点では、かなり臭いに慣れてしまい、これ以上ですとわからなくなるくらい慣れてしまう危険があります。臭覚はとてもいい加減な器官なので、とにかく無臭に近い状態を継続させて、ワキガの臭いがとても臭いという認識を持たせることが必要なのです。
お勧めする制汗剤は。市販であればban制汗剤、わきが用、ロールオンタイプ、無香料タイプです。
通販なら、使用経験はありませんが、パースピレックスという商品は期待できます。また、恐縮ですが私がお勧めしている商品もお勧めできます。私の娘も使っています。
わきが専門でブログも書いています。ご参考になればと思います。
毎日のケアが習慣化できることは、他人に対して意識できることになりますので、しつけエチケット教育と思えば良いと思いますよ。臭いは見えないですし、ワキガは体質で病気ではありませんので、他人は指摘してくれません、ただ避けるだけです。
ブログは質問悩み解決のことが多いのですが、食生活などによる体質改善もワキガのみならず大切ですし、外的な処方は対人関係においてとても大切だということを中心にお答えさせてもらっています。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
私のお勧めはこれなんですが、
本当に良いものだと思っています。
今、7~10日に1回の塗布ですけど、
これまでの悩みはなくなりました。
3瓶連続使用を、メーカーは推奨していますが、
私も最初は疑心暗鬼でしたけど、
5瓶連続使用で実感しています。
日本製品もいいのですけど、とにかく毎日必要ですからね。
これは結構大変というか、面倒というか、
外泊するときが一番気を使いました。
それがなくなるんですから、これはいい商品だなと思います。
今すぐに臭いから解消されたいと
お思いでしたら、
ヤフーオークションで、
「わきが体臭専用リキッド」
で検索してみてください。
これは、通常検索でもヒットします。
自信を持ってお勧めできます。
説明もしていきますが、
国内・海外のわきが制汗剤、消臭剤を数多く購入使用しましたが、
市販品で、満足できる製品はなかなかありません。
その中で、私が出品している製品は、本当に効果があります。
私は、とてもわきがで苦しみました。実家は薬屋さんです。
しかし、国内製品はお風呂に入って、
一日しかその効果がありませんでした。
ですから、毎日の消臭殺菌作業をしなければなりません。
普段はいいのですけど、旅行とか外泊とかは嫌でした…。
その欠点を払拭してくれる製品です。
オークションで出品しているのは、
個人であることからです。
悩んでいる方にたくさん知っていただきたい
リキッド・ローション剤です。
何年も使っていた結果、
値段もお手頃ですし、効果抜群です。

現在、3種類出品しています。