aramasa1964のブログ

わきが対策、わきが治療・体臭・匂い・臭いは恋愛の失敗、別れの原因

ワキガかも?で悩んでいます。

私は専門学生になった女ですが、単刀直入に言いますとワキガの疑いがあります。
ワキガ専用?のデオドラントジェルを一応つけてはいますがやはりこの蒸し暑い時期ですので匂いがとても気になります。
そのためフレグランスをつけて誤魔化しているのですが、まあ周りにはフレグランスをつけていることはバレますよね。
そこでよく言う陽キャの男子の横を通ってゴミを捨てに行き、自分の席に戻りました。するとその周りにいた男子が急に端っこの方に集まってこそこそ話し始めたのですが確実に私のことです。
ワキガがばれたのでしょうか?それともフレグランスの匂いがきつくて言われていたのでしょうか?


どっちも嫌ですがワキガがバレた方が嫌です。学校にフレグランスをつけて行くのが悪いのは重々承知しておりますがワキガが周りにバレるのが怖くてやめれません。
実際ワキガ臭がしているのかわからないのですが、ワキガの人の特徴に結構当てはまってるのでワキガであることはほぼ確定です。
ワキをティッシュで挟んで匂ってみても臭わないし、自分の匂いがわかりません。


どうしたらいいですか。
学校にフレグランスをつけて行っている人っていますか?


普通の人になりたいです。こんなに対策してるのに汗をかいたら意味がない。最悪です。
元々運動は結構好きな方でしたが、高校生になってワキガなのではと思い始めてから運動が嫌いになりました。


こんな悩み誰にもできないのも辛いです。仲の良い友達に言ってみようと思ったりもしましたが無理でした。


回答


ワキガで悩む人は、そのことを人に聞けないというのは普通ですよ。私もワキガ持ちで、男ですが自分でケアをして聞いたことはありません。
聞けないですよね、恥ずかしいという気持ちも強くてね。
文面から見ますと、ワキガかどうかの臭いもご判断出来かねるようですが、体臭は誰でもありますし、ワキガだと決めてケアをすれば、ほぼ体臭管理は間違いありませんのでお知らせしたいと思います。
まず、ケアで臭いを抑えたいのであれば、ドラッグストアにてワキガ用の制汗剤、無香料、ロールオンタイプを使ってください。
香料のあるものは極力避けて、スプレー、パウダーもダメです。汗で流れてしまうので、効果は同じでも長時間は期待できません。香料は臭いが混じる可能性があり、どうしてもというのなら石鹸の香りか微香のもので抑えてください。
ワキガの情報、原理を知れば、対策も比較的簡単です。原因はアポクリン汗腺をもっているということなのですが、これは体質ですから病気ではありません。この汗腺より出される分泌物が原因で、これに汗により雑菌の繁殖が臭いに拍車をかけているのです。
そのため、対応策としては、洗浄、殺菌、乾燥の流れで行います。
まず、必ず入浴して清潔にしたら、臭いのポイントより広めに塗り成分殺菌して、乾かすだけです。この乾かすというのが大切で、乾かすことで制汗剤の薄い膜ができ、これで汗腺の穴をふさいでしまうのです。これで日中いっぱいは通常は持ちます。もちろん、はがれるわけですから、毎日のケアは必要となります。歯磨きと一緒だと思ってください。
欧米などの外国人は、ほとんどワキガなのです。香水が強い人が多いのは、
幼少期からデオドラント剤を使うことを躾けられているからです。
今お使いのフレグランスなどは、制汗剤を使っていない部分で楽しんでください。人間の嗅覚は、五感の中で一番いい加減ですぐに環境に慣れてしまいます。良い例?がホームレスの方々です。普通の人には耐え難い臭いも、慣れてしまっているわけですね。ですから、嗅覚を戻すには、無臭状態(現実に無臭はむりですが)を長く継続すれば嗅覚は戻すことが出来ます。